
自然治癒力って聞いたことがありますか?
ごく簡単に言うと、自分で自分の体に起こった病を治す力のことです。
私は鍼灸治療を行うにあたって、常に念頭に置いているのは、治療とは「病人の自然治癒力を引き出す手段」として捉えること。
そして、その人自身が本来持っている「自然治癒力」こそが治療の主役と考えています。
この自然治癒力を引き出すのが得意なのが鍼灸なのですが、実は誰でも自分で引き出すことができるのです。
人は動く生き物。
自然界に生きる生命体には大きく分けて、動物と呼ばれる動く生命体と、植物や鉱物のような動かない生命体があります。
私たち人間は動く生命体である動物に分類されます。
つまり私たちの体は「動く」ことを前提に作られている、ということ。
自然治癒力も「動く」ことによって発動します。
軽い運動をした後、スッキリとした気分になったことはありませんか?
人の体は「動く」ことによって筋肉が収縮し血圧が上がります。
体をめぐる血液やリンパの循環量が増え、体温も同時に上がってきます。
そうすると体温を調節するために汗が出て、動きが止まると毛穴を閉じて、次に尿や便を排泄します。
この一連の流れの中で、人の体は「動く」ことによって血管自律神経に信号が伝わり、血管を緩めたり緊張させたりしながら部分的な脱水による熱(炎症)やドロドロの血液をサラサラに調整して、血液やリンパを含めた水成分や体の中の電気信号をめぐらせているのです。
自然治癒力が発動するためには、便や尿、汗といった形で、身体の中で不要になったゴミを処理されることが必要で、そのためには何をおいても「動く」ことが大切という訳です。
生きることは「動く」ことなのです。

自分の「身体」という環境を整えること。
人はさまざまなものから影響を受けます。
気温や気圧の変化、季節の移り変わり、住んでいる環境、肌に触れているもの、口から身体に入れるもの、接する人などからも影響を受け、血管自律神経の作用を乱します。
お天気や自然など自分で変えられないものもありますが、変えられるものもたくさんあります。
身体が本来持っている自然治癒力(自分で自分を治す力)を最大限に発動するために、それを邪魔するような不自然なものを排除し、治るための環境を整えてあげること。
例えば、当たり前のように毎日行っている「立ち方」「座り方」「歩き方」といった身体の使い方、そして「呼吸」を変えてみるのです。
薬やサプリメントを摂ったり何かぬったりして外から「足す」のではなく、ファスティングをしてみたり何かを止めたりして「引く」のでもなく、今あるこの身体をきちんと使ってあげる。
ないものに目を向けるのではなく、今あるもの、今あるこの身体を使って自然治癒力を発動させるのです。
自分自身が本来持っている力を最大限に発揮させるために、身体に最も負担の少ない使い方をしていくことで、身体は自然に治癒の方向へ向かって動き出します。

selfactで、からだと話そう。
人は誰でも日々の生活の中で身体の使い方に「クセ」を持っています。
例えば「立ち方」
重心が右足や左足のどちらかに乗っていませんか?
足の裏全体に均等に体重が乗っていますか?
かかと側・つま先側、足の内側・外側、どこかに偏っていませんか?
自分の重心がいつもどこに偏っているかは、靴底を見れば分かります。
こうした自分のクセを知り、日々の生活が楽になる身体の使い方、呼吸をうまく使うことで自力で整体をしたり、エネルギーを増やして代謝を上げる方法、心と身体の緊張をとる方法など、私が長年にわたって学んできたヨガや気功、呼吸法、体操法をお伝えするレッスンを始めます。
自分自身で(self)動く/行動する(act)という意味を込めて、selfactと名付けました。
運動なんて大嫌い、という方でもご安心ください。
スジや骨を痛めたり、疲労困憊するような激しい運動は必要ありません。
Selfactは運動ではありません。
ヨガや気功、ストレッチなど体操のようなものも含まれていますが、「からだの声を聞く」ことを目的としたセルフケア、セルフ・メディケーションの1つの形です。
ほんのちょっとした身体の使い方、扱い方を変えてあげるだけで、あなたの自然治癒力に鍼灸同様スイッチを入れることができるのです。
人の身体は頭の先からつま先まで1つにつながっています。
血流やリンパだけでなく、皮膚や筋肉だけでなく、部分ではなく全体を考えて動くこと。
心と体の健康のために、からだの声を聞くこと。
からだと対話する、そのほんのちょっとした動きが、自然治癒力を発動させ、あらゆる不調を改善し、健康でスリムな体形を維持するのを助けます。

Selfactレッスンのシステム
施術の時間内でお伝えできることはその都度お伝えしています。
レッスンでは施術の中ではお伝えしきれない身体の使い方や、短い時間で効率よく身体のめぐりをよくする体操などをお伝えしていきます。
レッスンの料金は1回3500円の都度払い。
月謝も年会費も必要ありません。
会場は沙羅鍼灸院近くのヨガスタジオやレンタル・スペースをお借りして行います。
Selfactレッスンの予定は、当ブログでご確認ください。
どうぞお気軽にご参加ください。

鍼灸治療は、心と体の調和を目指します。
定期的に受けることで、心身の健康を保つために役立ちます。
心と身体が丈夫になり、柔軟性が向上し、免疫力が高まってきます。
自信が持てるようになり、リラックス、ストレス軽減効果があります。
冷え性・むくみ・慢性疲労・便秘・肩こり・頭痛などでお悩みの方は
根本から体質を改善して健康な身体を作る沙羅鍼灸院へご相談ください。

コチラ↑↑↑をポチっと押して、お友達に追加してくださいね。
お得なクーポンや、季節の養生法などセルフケア情報を配信しています。