大阪市東住吉区 女性鍼灸師 アトピー治療 不妊治療 沙羅鍼灸院
お知らせ・ブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

12/6(木)開催!【はじめてのお灸】女性のための冷え改善お灸講座

  ☑お灸をしてみたい方 ☑東洋医学に興味がある方 ☑冷えでお悩みの方 ☑子宝を希望されている方 ☑婦人科系疾患でお悩みの方 ☑女性の身体について知りたい方     上記に1つでも当てはまる …

ストレスへの対処システム【ステロイドとは何なのか?③】

ステロイドとは何なのか?① なぜステロイドでは治らないのか【ステロイドとは何なのか?②】   ステロイド(コルチゾール)について考えていくと、自分自身が主体的になって課題(アトピーや不調)に取り組んでいくことが …

なぜステロイドで治らないのか?【ステロイドとは何なのか?②】

アトピーや炎症を静めるために使われるコルチゾールという副腎皮質ホルモン(ステロイド・ホルモン)は、身体を維持するため、生きのびるために重要な働きをしているホルモンである、ということをステロイドとは何なのか?①でお伝えしま …

ステロイドとは何なのか?①

アトピーや、炎症が強く表れる疾患で使われるステロイドとは、一体何なのでしょうか? ステロイド薬の副作用やリバウンドをやみくもに怖がっていても仕方がないので、まずはこのホルモンについて理解することから始めましょう。 &nb …

【子宝鍼灸】ポリープをとる手術のため出血が止まらなくなった症例

不妊外来の治療と並行して、または不妊治療を休み中に鍼灸治療を受けられる方が増えています。 本日ご紹介する症例は、不妊外来での治療を受ける中で、ポリープをとる手術のため出血が止まらなくなった方の症例です。   【 …

「鍼灸は何に効くのですか?」

「鍼灸は何に効くのですか?」 というご質問を受けることがあります。   当院のように「肩こり」「腰痛」など一般の方がイメージする鍼灸の得意とする疾患で来院される方が少ない鍼灸院では、アトピーなど皮膚の病気であっ …

アトピーの炎症のステージとスキンケア。

アトピーの炎症のステージは、大きく分けて発症期~炎症期~消退期とあるのですが、秋から冬にかけて、どのステージであってもお肌の乾燥との戦いが始まります。 そのため多くのアトピーの当事者の方が「保湿」に多くの時間とエネルギー …

風邪・インフルエンザの予防は入り口から。

気温が徐々に下がってきて、空気も乾燥がきになる季節になってきました。 これからの季節に流行するのが風邪やインフルエンザ。 皆さまはどんな予防を心掛けておられるでしょうか?   風邪やインフルエンザの予防には、「 …

自律神経のバランスが崩れるとなぜ不調が現れるのか。

アトピーに限らず、いろんな病気と関りが深い自律神経。 鍼灸治療は自律神経のバランスを整える効果ありますが、鍼灸がどのように身体に作用して、自律神経のバランスを整えるのか、本当に理解して鍼灸を受けるとより効果を実感していた …

お肌の乾燥対策<秋~冬編>

秋に入ると、同じ気温でも5~6月頃に比べると湿度が低くなってきます。 これは秋の気候の持つ「収斂」というエネルギーの方向性のため。   日本の秋から冬にかけての湿度は40%前後で、エアコンの使用に関係なくお肌が …

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ・ご予約はこちら。お気軽にお問い合わせください

鍼療時間

鍼療時間・予約受付:月火水金土11:00~19:00 [木日祝 休み]

完全予約制 木曜・日曜祝日休み
最終受付時間は、午後7時です
時間外鍼療、往鍼はご相談下さい

初めての方へ
アトピーに優しいお店 untickle_store

沙羅鍼灸院 Twitter

PAGETOP
Copyright © 沙羅鍼灸院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.